fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
日 時  : 2019.2/13
場 所  : 谷川岳 西黒尾根 (途中で撤退)
メンバー : ソロ


20190213-010.jpg

(本日の到達地点。視界不良で雪庇と空間の境目がわかりづらい。)

今回は登頂していません。
どの山域もコンディションが悪そうだったので登頂目的ではなく、ラッセルトレーニングをしてきました。
いつもの八ヶ岳ではなく、雪たっぷりの谷川岳へ。初入山で緊張。




20190213-020.jpg

7:30 RW駐車場 発
ずっと雪が降っていました。ヤマテン予報だと終日降雪とのこと。


登山指導センターでアイゼンとワカンを装着。ワカンにてこずる(笑)。
登山届を提出して出発。




20190213-030.jpg

最初は薄トレースがありましたが、
雪庇を乗越して尾根に乗った後はトレースなし!よしっ!
あとはひたすらラッセル。




20190213-040.jpg

うすーく陽がさしましたが、この時だけ。
(下山後に晴れるも谷川岳はガスの中。ヤマテン予報当ったなぁ)

ラッセルの全身運動で汗かきまくり。暑いけど寒い。
距離が伸びず時間だけが過ぎていきました。
森林限界手前で1本入れハムサンドをお湯で流し込む。





20190213-050.jpg

振り返って。
ふかふかな雪で緊張。





20190213-100.jpg

雪まみれ汗まみれ。
テムレスに雪が侵入し濡れたり凍結したり。
ハードシェルも濡れてうすら寒かった。
雪山やってるなーと実感。

8年前の西穂西尾根でラッセルやった時もこうだったなぁと回想。
予備手袋1セットを持参してましたが交換せずそのままで大丈夫でした。





20190213-060.jpg
(撤退地点で休憩中に天神平方面を撮影)

よう見えん。

マチガ沢から轟く風の音が大きくなると同時に、
雪がヘルメットを叩きはじめたので、
13:15に撤退開始。
風雪で自分のトレースが消えかけていました。
はやいですね。     
     
14:30 登山指導センターで下山届提出。 RW駐車場着。

ホワイトアウトとまではいかないけれど、
陰影も色彩もないので、斜度や距離を把握するのに難儀。
また森林限界上では新雪の不安定さに神経を使いました。
総じてこういう状況下でソロはリスキーと感じました。

今回は悪天候もあってか貸し切りの西黒尾根でした。
ラッセルは深いところでひざ上で、大半はひざ下でした。
いろいろ学びがあったし、雪まみれになって満足!





スポンサーサイト




テーマ:登山 - ジャンル:趣味・実用





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2019/02/14 14:28】 | #[ 編集]

積雪の中の西黒ラッセル!お疲れ様でした。
お写真拝見すると標高1500mくらいまでは登られたご様子。
多分振り返りの写真は第一鎖場あたりとお見受けしました。
単独ラッセルは楽しくもあり苦しくもありでやめられないですよね(爆)
【2019/02/14 17:39】 URL | 泥船船長あるいは608 #nHeIJZvg[ 編集]

泥船船長さんこんばんは!
仰るとおり1500m位まで登りました。
頂上が全く見えなかったのが残念・・・
次は青空の下でラッセルしたい!
単独ラッセルはたまらんです。
ドMの証でしょうか・・・(笑)
しかし楽しいトコですね谷川岳。
好きになりました。
【2019/02/14 23:29】 URL | Mas #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2024 内勤会社員の山行記録, All rights reserved.